社会福祉法第82条により、社会福祉法人薫会では利用者の方々からの苦情やご意見に適切に対応する体制を整えることといたしました。
当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
1.苦情解決責任者
曽我 満美 (理事長)
2.苦情受付担当者
特養(多床室型) ショートステイサービス
副施設長 岡本和之
特養(ユニット型) デイサービス
施設長 鹿島 信行
ケアプランサービス
管理者 今吉 美保子
3.第三者委員
(1) 五反田 猛 (司法書士)
(2) 小山田 恭子 (福祉協力員)
4.苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認
(4) 福岡県「運営適正化委員会」の紹介
当法人で解決できない苦情は、福岡県社会福祉協議会内に設置された「運営適正化委員会」に申し出ることができます。
TEL:092-915-3511
FAX:092-915-3512
住所:春日市原町3-1-7 クローバープラザ4F
※各区の介護保険課総合相談コーナーでもご相談いただけます。
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